So-net無料ブログ作成
検索選択

<茨城空港>春秋航空と上海定期便の就航交渉 橋本知事、強い期待感(毎日新聞)

 橋本昌茨城県知事は21日の定例会見で、中国の格安航空会社(LCC)として業績を伸ばす春秋航空(本社・上海)との間で、茨城−上海の定期便就航の交渉を進めていることを明らかにした。橋本知事は「今後、中国人向けの観光ビザが緩和される方針も示されており、多くの人が日本を目指して来られる。(10月末までの)上海万博の開催中に就航してもらえたらありがたい」と強い期待感を示した。

 県空港対策課などによると、春秋航空は04年に中国初のLCCとして設立され、現在、中国国内で約40路線を運航している。保有機体数の大幅増や国際線進出などの業務拡大策を検討しており、茨城便就航は今夏を目指しているとみられる。交渉の進ちょく状況について橋本知事は「まだ方向性が見えてきたわけではない。詰めを行っている」と述べた。

 一方、同航空との交渉以外にも、茨城空港は航空自衛隊百里基地との共用空港であるため、安全保障上の課題をクリアする必要がある。3月の開港以来、茨城空港には中国からのチャーター便はすでに発着しているが、いずれも隣接する百里基地で訓練を実施していない日に限定されてきた。中国の航空会社が定期便乗り入れを国土交通省に正式に申請した場合、同省は防衛省との協議を踏まえたうえで認可を出すことになる。

 同課によると、前原誠司国交相と北沢俊美防衛相が13日に防衛省内で会談し、茨城空港への中国便乗り入れについて協議を開始したという。会見で橋本知事は「どういう形でなら、(安全保障上)使用可能かを詰めないといけない」と述べ、両省の協議を見守る姿勢を示した。【大久保陽一】

無免許まつ毛エクステ、サロン経営者ら書類送検(読売新聞)
殺人放火 住宅全焼 76歳遺体に刺し傷 千葉・八街(毎日新聞)
<築地市場移転>都が土壌汚染見逃し損害 住民グループ提訴(毎日新聞)
容疑者に暴力、たばこ与える…取り調べ違反29件(読売新聞)
<普天間問題>首相、環境面に配慮徹底…「辺野古」移設で(毎日新聞)

大阪・マンション2人刺殺、容疑の44歳男逮捕(読売新聞)

 14日夕、大阪西淀川区歌島2のマンション5階1室で、男性2人が血を流して倒れているのが見つかり死亡した事件で、府警捜査1課と西淀川署は、この部屋に住む無職・矢野裕一容疑者(44)が2人を刺したことを認めたため、15日未明、殺人容疑で逮捕した。

 調べに「口論となって刺した」と容疑を認めているという。

 発表によると、亡くなったのは、いずれも住所、職業不詳、稲塚和広さん(41)と真鍋英士さん(37)。矢野容疑者は同日午後0時半から5時頃までの間、同区歌島2のマンション5階の自室で、稲塚さんらの胸や背中など十数か所をナイフで刺し、殺害した疑い。

 矢野容疑者は犯行直後、「部屋の中に男が2人倒れている。自分もけがをしている」と119番。同署員らが駆けつけ、倒れている2人を発見、現場付近には血の付いたナイフが落ちていた。矢野容疑者は当初、「刺した男は逃げた」と説明したが、内容があいまいだったことから府警が追及したところ、犯行を認めたという。

旭山動物園、入園者増へ市長自ら“なにわ作戦”(産経新聞)
法政大高元2教諭を書類送検…修学旅行で体罰(読売新聞)
全日空商事元社員を逮捕=架空取引で9000万円詐取容疑−警視庁(時事通信)
皇族に「危害」ネット上で予告 26歳無職男を逮捕(産経新聞)
桟橋方式の撤回求める=市民団体(時事通信)

<野口聡一さん>「宇宙授業」ISSから(毎日新聞)

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の野口聡一宇宙飛行士(45)が、「こどもの日」の5日、小学生から高校生まで公募で選ばれた6人に「宇宙授業」をした。

 6人は宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター(茨城県つくば市)で午後5時40分から約15分間、野口さんと直接交信。ISSについて説明を受けた後、1人ずつ質問をした。

 愛知県愛西市の中学1年、富田竜斗(とみだ・りゅうと)さん(12)は「(無重力状態で)肩こり腰痛は軽くなりますか」。野口さんは「確かに肩こりはなくなります。でも楽をして骨や筋肉が弱くなると困るので、宇宙では運動をします」と答えた。東京都杉並区の小学6年、池上茉裕子(まゆこ)さん(12)は「自分の声が宇宙に行くなんて夢みたい」と大喜びだった。

【関連ニュース
<写真特集>野口宇宙飛行士:ISS長期滞在スタート
野口聡一さん:誕生日にあめ 山崎さんが職人に依頼
山崎直子飛行士:野口飛行士との画像 「きぼう」で撮影
山崎宇宙飛行士:ISSで野口宇宙飛行士と対面
山崎直子宇宙飛行士:物資搬入を再開 野口飛行士と作業

日本認知症ケア学会・読売認知症ケア賞の公募を開始(医療介護CBニュース)
各地で真夏日、岐阜・飛騨市では32・3度(読売新聞)
“青く見えない隣の芝生” 校庭芝生化8% 維持管理が大変/効果に疑問(産経新聞)
400円超、今年最大の下げ=東京株、大幅続落−株安連鎖(時事通信)
<普天間移設>政府案決定へ協議…閣僚会議(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。